マレーシア

青年海外協力隊 2016年度3次隊でマレーシアに来ました、Marinaです。Marinaはマレーのお母さんにつけてもらった名前。

 

これからの活動のこと、マレーシアでの生活のこと、ゆるりと書残せていけたらなと思います。

 

今日(もう昨日だけど)、日本を出発して、マレーシアの首都クアラルンプールに到着しました!

成田空港では家族や他の国へ行く同期隊員に見送ってもらいました。

 

私はマレーシアは旅行も含めて5回目になるけど、出発前こんなに緊張したのは初めて。頭ではそんなに心配していないつもりだったけど、やはり2年間行くことへの不安はあるかな〜。

 

これから約1ヶ月は、クアラルンプールのJICA事務所で研修を受けます。

明日は一日オリエンテーション、そして夜は懇親会。マレーシアの隊員の方々に会えるので楽しみ!

 

とりあえず気温が一桁から30度越えへと急に変わったので、体調に気をつけながら徐々に環境にもスケジュールにも慣れていければと思います。

 

 

実家の仙台を離れる日、少し遅めの初詣に行きました。仙台市青葉区にある大崎八幡宮

そこでひいたおみくじに書いてあった言葉が、ちょうど今の状況をよく表していたので。

 

f:id:Sakutaro10:20170122210026j:image

 

 「新しい波が押し寄せ、現在のあなたの環境を大きく変えそうです。今まで慣れ親しんだ人との離別や、身近にあった極めてあたり前の物が失くなったりします。この機会に、そういった物事への感謝の気持ちを改めて確認し、悔いを残さぬように普段から心掛けておくことが大切です。」

 

特にこの1、2週間、いろんな人と会って感じた感謝。たくさんのありがとうを胸に刻んで、明日からも頑張ります^^