ここまでの振り返り

5月1日、メーデーの祝日でお休みだったマレーシアです。

だいぶ期間があいてしまったけど、最近の近況報告をしたいと思います!

 

赴任してから今日までの約2ヶ月半、、

誰に頼っていいか分からない不安の中始まった2月。

f:id:Sakutaro10:20170502003421j:image

(初めて訪れた日に撮ったMJIIT)

 

出会った学生たちのおかげで大学や授業のことが少し分かってきた3月。

f:id:Sakutaro10:20170502003748j:image

(休み時間に学生が休んでる大学のロビー)

 

授業準備でばたばたの毎日、体調も崩した3月後半から4月。

f:id:Sakutaro10:20170502003941j:image

(空にはいつも癒される)

 

2ヶ月ぶりの同期との再会、2回目の皇太子さまご接見、幼馴染の来馬、、、とっても濃かった4月中旬。

f:id:Sakutaro10:20170502004156j:image

(友達と食べた南国フルーツ)

 

そしてこの1週間は、初めて首都を脱出して参加したボルネオ島のミリにある学校の日本祭りと、土日にKLで行われた日本語フェスティバル、2つの日本文化行事を見る機会がありました。

f:id:Sakutaro10:20170502003040j:image

(日本文化の日 @ILP Miri)

 

f:id:Sakutaro10:20170502002942j:image

 (JL Fest @Lai meng school)

 

もうブログに書けそうなネタばかりなのにー笑、更新できずにおりまして。こんな風にまとめてしまいましたが、時間ができたら、改めて取り上げます。きっと!

 

何しろまだ大学の学期中。いつものことながら、明日の授業準備もまだ終わってません。

活動のことをちゃんと振り返られるのも今学期が終わる6月末になることでしょう。

 

今の活動は、相変わらず日本語の授業でいっぱいいっぱいです。

現在の日本語授業は、週によって違い、少ない週(課外授業だけの週)は4クラス10コマ、多い週(学部授業がある週)は6〜8クラス、20コマ弱を担当しています。同じ内容をやることもあるので、きっと慣れたらそうでもないのでしょうが、今の私にはこれで精一杯。ほんとはもっと授業外のアクティビティを進めていきたいのですが、授業をないがしろにしては本末転倒なので我慢。

 

授業づくりというのは終わりがないなぁとつくづく感じています。準備も授業も満足できたことは一度もないし、2年間で満足できる授業が1つでもできたらいいな、と思っているくらいです。

あの文法項目はまとめてあげたほうがよかったなぁ、板書のしかたもうちょっと考えられたなぁ、説明に使う英単語調べておけばよかったなぁ、ドリルや確認が足りてないなぁ、学生のあの質問想定できたはずなのにちゃんと考えられてなかったなぁ、教案の時間配分まだまだ詰められてなかったなぁ、、、、

振り返りノートはいつも反省だらけ。

でも、こうして進んでいくしかないのだと思ったら、小さな躓きも楽しく思えたり。そしてノートには小さくてもいいのでできたこともたくさん書くようにして、それは次への自信になっています。このまま今学期の残り約2ヶ月も駆け抜けたいと思います。

 

実は、現状の未完成な授業でも、とりあえず今はいいかーと先週までは思っていました。今の時間的余裕と能力ではここまでかなーと。

 

そんな時に、この土日の日本語フェスティバルで、昔お世話になった先生方にお会いしました。

そのうちの二人は、大学2年の時に参加したマレーシアでの日本語教育実習でお世話になったマレーシア人の先生方。私が今ここにいるのはこの人たちとの出会いのせいだと(笑)思っているくらい、本当に良くしてくださった、マレーシアにまた来たいと思わせてくれた人たちです。もう一人は、一昨年、関西国際センターでのプログラムに参加した時にお世話になった国際交流基金の先生。偶然現在マレーシアのセンターにいらっしゃってこうして再会することができました。

 

先生方と会って、自分は今までいろんな機会をもらってやってきたんだということを思い出しました。

その度に刺激を受け、震え立つような魅力や楽しさを感じたことも。

まっすぐここまで日本語教育の道でやって来たわけでは全然ないけど、その道を繋いでくれた人たちにこうしてまた会えることは、私にとっての運命なのかなと思うし、そんな恩人とも言える人たちに恥ずかしくないように頑張りたいと思います。

それで、今少し手を抜いていたことも、もう少しちゃんとやりたいと思うようになったのでした。まだできる、まだやらなきゃ。

 

さて、5月からの目標ですが、

毎朝ラジオ体操。

週に3日以上走る。

毎日料理。

全然活動関係ないじゃん!という感じですが、いや、活動をしっかりしていくための基礎となる健康、土台づくりです。

(そして来たる東南アジア最高峰登山のためにも??…それは未定)

 

最後に、今日やっと撮れた我が家を守ってくれてるチチャック(ヤモリちゃん)を載せておきます。近づいてソファに隠れそうになったところをパシャり。

 

f:id:Sakutaro10:20170502000310j:image

 

 それでは!