Marina’s blog

マレーシアの大学で日本語を教えている協力隊のブログです

Week3のまとめ

 

キャメロンハイランドに行ったのがだいぶ前のことのよう…長い1週間でした。

目まぐるしいが楽しくなってきた、そんな3週目。

 

月曜日

は、茶道の講義がありました。これは毎学期開催されている授業で、MJIIT創設に関わった元大使の名誉教授と茶道のできるJICAスタッフの方が行う講義。マハティール元首相が元大使にMJIITでは茶道の授業を必ず入れて欲しいという要望をされたことから始まったそうです。

ビデオを見て、お話を聞いて、最後にデモンストレーションを見るという2時間の講義。学生が実際に触れないのは残念ですが、この講義を機会に興味を持ってもらって、別のイベントができたらいいなぁと思います。(茶道できる人来てください…笑)

f:id:Sakutaro10:20170930155943j:image

終わったあとも興味のある学生が講師の元に集まって話を聞いていました。ここで何人かお茶飲めていて良かった。

 f:id:Sakutaro10:20170930160359j:image

 

火曜日

私が担当する初めての大学院生の授業でした。「まるごと」入門A1 かつどうの4課を教えました。

教えてみるとさらに「まるごと」の良さも辛さも感じます。

教科書を順番にやっていけば、リズムよく飽きずに2時間勉強できます。コミュニケーションという点でも限られた場面の会話をできるようになる。

一方で、やっぱり詳しい文法がわからないまま進んでいくこと、場面と語彙も限られたものだけなので、文法好きの私としては、このまま覚えてねー!というのが辛い。文法シラバスならかなり後半にならないと出でこないような表現が序盤に出てきたり、自分が学習者ならルールが知りたくなってしまいそう。そこをスルーしていかないといけないのが、まだ慣れません。

でもこのクラスの大学院生は大人で協力的なので、とてもやりやすいです。みなさんのためにもっともっと楽しくできたらいいなぁ。

そしてこの日から課外の授業もスタート、N5クラスとN4クラス。みんな真面目で助かります。この日は大学院の授業も合わせて6時間、初日としては頑張りました。

 

水曜日

は、前日の授業の反省(授業は1人なので自分で振り返るだけだけど…)をし、来週の大学院授業の単語リストを送り、次の日のJLPTの授業準備。

本当は余裕持って準備しておきたいけど、1週間後の授業の準備を1週間前に私はできません。そんな余裕を持てる日がいつか来るのだろうか…笑

全体的な予定はありますが、具体的な内容は直前にやるしかない状況です。複数のレベルのクラスを持ってると前々に準備してても結局直前に思い出すために見返さないといけないし(言い訳)、今は目の前のことだけを見つめて進んでいくしかない気がします。

その日は夕方から新隊員へのブリーフィングのためJICA事務所へ。夜は帰国隊員のお見送りでした。出会いと別れの一日。

 

木曜日

今学期、木金は朝8時から課外授業です。KLは日の出が7時半くらいなので、世界が明るくなり始めた頃に出発ですが、この時間は涼しくてまだ電車も混んでいないから好き。

f:id:Sakutaro10:20171001001235j:image

そしてこの時間に勉強しようと考える学生も偉い。

木曜の朝一のN4クラスは面白かったです。始まりから途中までは超〜静か。(朝だから?) もともと学生は静かでシャイな人が多い気がしますが、このクラスは学年学科がバラバラだからか、特に静かでした。と思ったら、遅れてきた唯一の1年生(入学したばかり)が、おしゃべりさんで、後半はその子のおかげで発話も増え、少し助かりました。今後が楽しみです。笑

 

金曜日

朝の授業が終わった後、先輩とお昼ご飯。あと3ヶ月で帰ってしまう先輩には聞きたいことがまだたくさんあるので、少しずつ聞いていかないと時間がないなーと思うこの頃です。JLPTクラスも今回の取り組みで、結果的に前回の倍以上の90名の学生が集まりましたが、やはり既にいろいろと改善できるね、というところがあり、そういったことを話しました。

昼ごはんの帰り道、まだ時間調整ができていなかったN3クラスの学生と会い、個人的に連絡を取ってこの日のうちに時間割を決定できました。なんだかんだメールのやり取りや全体との情報交換ではすぐに対応できないことも、一度学生に会って話せば済むことだったりして、これからは実際に会って話した方がいいなーと思いました。

 

来週も今週に続き平常運転で、1つ1つの授業を楽しみたいです。あとはたくさん学生の名前を呼んで、名前と顔を覚えたいです。

f:id:Sakutaro10:20170930235949j:image

名前とその日座ってた場所は覚えても、女の子のスカーフの色が違うと分からなくなってしまう。(マレーシアあるある)