Marina’s blog

マレーシアの大学で日本語を教えている協力隊のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NPの方が配属先に来てくれた。

今日は日本語パートナーズの方がMJIITに見学に来てくださった。 日本語パートナーズ(NP)は国際交流基金のプログラムで、ASEAN地域を中心とした日本語教育の現場に日本人を派遣し、授業のアシスタントなどを行なっている。 日本語パートナーズ | 国際交流基…

蜂が網戸に巣を作り始めた。

蜂苦手な人は写真があるのでご注意ください 笑 先日網戸にツンツンぶつかってる小さな蜂がいるなと思ったら、その日の夕方帰って来たら5ミリくらいの蜂の巣が! 次の日、また蜂がやってきた。くるくる回りながら口で巣を形作っていく。こんな風に蜂って巣を…

おすすめ性格診断2つ

他人と自分を比べて落ち込んでしまうことってありますよね。 そういう時は大体自分の悪いところばかり見てしまっていると思います。 今日は、劣等感を感じてもやもやしているとき、人と自分を比べて悩んでいるときに試して欲しい性格診断の話です。 一つ目は…

マレーシアで一番好きな州

「マレーシアで一番好きな州は?」 という質問に答える機会があった。 マレーシアは13の州と首都のクアラルンプール(よくKLと略す)を含む連邦直轄領から成っている。 その中で私が今まで行ったことがあるのは首都KLとケダ、ペラ、ペナン、スランゴール、ヌ…

悩みがちな時に読む好きなブログのこと

協力隊としてのやる気の維持が難しいという話について1時間くらい書いていたら、どんどん文面も気分も暗くなってしまって、書くことで逆に悩みを作り出しているような気がして、いったん全部消しました。(笑) 簡単に書くと… 私は新卒で協力隊に来たため、初…

KLでフリーダイビング!体験レポート

フリーダイビング体験 今回利用したのはKuala Lumpur市内にあるApnea odysseyというフリーダイビングスクール。Apneaとは「無呼吸」の意味でフリーダイビングではよく出てくる単語です。インストラクターはマレーシア人の女性フリーダイバー、アズア。チャー…

フリーダイビングって知ってますか?

これからこのブログでは普段の大学での活動のことも、プライベートや趣味のことも関係なく書いていくつもりです。日記のように。 今回は完全に趣味の話。 フリーダイビングの話です。 2年ほど前からやってみたいと思っていたフリーダイビング。実際できるか…

去年の今日

そういえば。 去年の今日は私が台北に着いた日だ。2016年の夏は台湾で過ごしていました。 始まりはJICAの研修の合間に2ヶ月ほど時間ができたこと。その期間をバイトにあてることも、実家で過ごす事も考えたけど、自由に過ごせる数ヶ月なんて、次いつあるかわ…