Marina’s blog

マレーシアの大学で日本語を教えている協力隊のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

最後の学期

マレーシアは今週月火祝日のため4連休中です。 しばらく離れていましたが、協力隊の任期は残り4ヶ月となり、今週からは協力隊として関わる最後の学期が始まります。 自分の話をする前に、マレーシアの大きな動きとして、5月の下院選挙で92歳のマハティール氏…

2017/2018 sem2の感想

今週で1学期間担当した必修の日本語授業が終わり、今学期の山を越えました。 今学期は新しくボランティアが必修の授業を担当することになり、昨年とは内容、使う時間、関わる人、全てにおいて活動がガラッと変わったものになりました。毎週5種類のクラス(日…

Week5 / 実習生の訪問

今学期の学部授業も3分の1まで来ました。この5週目は私のこれまでの活動の中でも大きな週となりました。 K先生の訪問 木曜日は学部の日本語授業を担当しているランゲージアカデミーの日本語部門トップのK先生がJBキャンパスからKLキャンパス(MJIIT)へ視察…

Week4 / 日本語教育セミナー

Week 4 今学期4週目の先週は日本語能力試験(JLPT)対策のクラスが開始しました。 今学期のJLPTクラスは約100名が登録。N5とN4が約40名ずつで、N3が約20名、N2希望も数名いました。毎回人数が増えていて、ニーズの高まりを感じます。 体系づくりを始めた前学…

Week3

あっという間に3月、今日はひなまつりですね。桜餅食べたい。ISETANに行けば売ってそうだけど、今日はソファから離れられません。久しぶりに一歩も外に出ない休日。 大学院クラス 今週は、学部授業の他に、大学院の授業の担当がありました。大学院クラスを見…

Week2 / タイピン

2週目はまだ学生が安定せず、学生が帰省から戻ってきたり、別のクラスから移って来たり、逆に移って行ったり、、これが本当に教師泣かせ。 今週からやっと学生が安定するかと思うとホッとします。そのまえに2週目の振り返りを。 日本語1 学部授業の日本語1の…

Week1 / ミリ旅行

12日から新学期が始まり、日本語の授業も開始しました。私にとっても配属先の隊員としても「初めての学部授業担当」です。 今週は旧正月の前ということで、授業があったのは月曜日と火曜日だけ。私の担当は月曜日の1クラスと、火曜日の1クラスでした。 大学…

来週から新学期

(前回の更新から2か月近くあいてしまいました。) 所信表明のその後… 前回書いた、配属先への報告書と提案書は結局、無事提出できました。しかし、予定より提出が遅くなりました。事件が起きたのです。(大袈裟) 12月22日、まさに書類を提出しようと…