Marina’s blog

マレーシアの大学で日本語を教えている協力隊のブログです

Week1 / ミリ旅行

12日から新学期が始まり、日本語の授業も開始しました。私にとっても配属先の隊員としても「初めての学部授業担当」です。

 

今週は旧正月の前ということで、授業があったのは月曜日と火曜日だけ。私の担当は月曜日の1クラスと、火曜日の1クラスでした。

大学の必修の日本語は1、2、3の3つがあり、3セメスター(1年半)で終了します。学部生は機械、電子、化学の3つの学科があり、学科によって日本語クラスの履修時期が違うため、化学は1、2年で続けて履修し終わりますが、機械の学生は1、3年で履修するなど、少し変なカリキュラムです。(おそらく教師不足でこうなっている)

 

 

月曜日

は、化学の1年生の日本語1のクラスでした。ほぼ全員が初めて日本語を勉強する学生でした。簡単な自己紹介、あいさつ、教室で使う言葉を勉強しました。初めて発音した日本語はどうだったかな?よく発言してくれて、とてもやりやすいクラスでした。1人少し入門を勉強したことのある中華系の女の子がいたので、練習のときに初めに当てて周りの手本となってもらうこともできそうです。

 

火曜日

は、3年生の日本語3のクラスでした。3年生の機械の学生でした。(日本語教師の方なら分かる)「みんなの日本語初級I」の16課、て形まで勉強した学生です。しかし、旧正月の影響か、履修登録期間の影響か、学生が本当は15名ほどいるはずのところ、6名しかいませんでした。予定では16課までの簡単な復習と、17課の導入をする予定でしたが、17課の導入はやめて、はじめの自己紹介に長めに時間をとりました。おかけで、この6名のことはしっかり覚えられたと思います。そのうちの1人は前の学期に同僚の交代で入った授業で教えたことがあり、スピーチコンテストの指導もした学生だったので、1人だけとてもよくできる印象でした。動詞の復習クイズも、3対3のグループ戦にしたのですが、ほぼ1人で完成してしまいました。笑 レベルの差があるときの、ゲームなどの用意は少し考えなければなりません。

f:id:Sakutaro10:20180216051950j:image

 

2つのクラスの初回授業を終えて

まだ全員の顔を見たわけではないですが、実際に教える学生に会うとやる気が出るというか、これからがとても楽しみになりました。日本語1のクラスは2クラス担当があるので、来週も初めてのクラスで同じ内容を行います。繰り返せるのは教える上でとてもいい勉強になる。2クラス目の方がきっといい授業になるはず、なるようにしたいですね。

 

新隊員

配属したばかりの後輩隊員も早速担当の授業がありました。見学もできないまま、しかも初回の授業が私の授業と時間が被っていたので、様子も見られませんでしたが、楽しく終えられたようで本人も学生の様子がわかって安心したようで良かったです。

後輩隊員は住まいも近いので、一緒に通勤しています。今までは1人で歩いていた道を、2人で歩いて、入りたかったけど1人では入りづらかったお店にも入れて、また自分の生活も広かっていきそうです。

(いつも通勤で通ってる建物の中にあるチャパティ屋さん、初めて食べたけどおいしい!)

f:id:Sakutaro10:20180216053641j:image

 

 

 

今学期は学部授業という新たな担当が始まり、最初はどうなることか不安もありましたが、担当できて本当に良かった。UTMの先生との連絡も頻繁になり、授業についての相談も歓迎してくださっていて、いい意味で心配してくれて、可愛がってもらえるような関係性になってきました。今学期が終わる頃にはどうなっているか、楽しみです。その前に自分の担当授業をひとつひとつ丁寧に準備しくこと、でも寝不足にはならないことが目標です。タイムマネージメントを学びたいです。

 

学部授業が主な担当になったことで、準備に手をあまりかけられなくなった課外授業も、同僚であるカウンターパートの先生がしっかり管理、フォローしてくれているので、ありがたく、経験のある先生はさすがだなと思っています。人に恵まれている環境だなと改めて思います。

 

♪ミリ♪

今週末は旧正月のお休みだったので、サラワク州のミリにも行ってきました。シニアボランティアの方のお宅に泊まりながら、隊員5-6人でミリのTusan beach、Niah caveへ行ったり、お寺や中華系のご近所さんのお宅で旧正月の雰囲気を味わいました。

f:id:Sakutaro10:20180218213345j:image

Tusan Beachの干潮時

 

f:id:Sakutaro10:20180218213513j:image

Niah cave 入り口から洞窟まで片道3.1キロ、洞窟の中も広いのでかなり歩きました

 

f:id:Sakutaro10:20180218213429j:image

 ミリ市内にある大きなお寺

 

f:id:Sakutaro10:20180218213436j:image

ご近所のお茶会に参加

 

自然に囲まれて、安心できる人たちと会って話して、日常から離れてとってもいいリフレッシュになりました。

 

来週も頑張ります!