Marina’s blog

マレーシアの大学で日本語を教えている協力隊のブログです

2017/2018 sem2の感想

今週で1学期間担当した必修の日本語授業が終わり、今学期の山を越えました。 今学期は新しくボランティアが必修の授業を担当することになり、昨年とは内容、使う時間、関わる人、全てにおいて活動がガラッと変わったものになりました。毎週5種類のクラス(日…

Week5 / 実習生の訪問

今学期の学部授業も3分の1まで来ました。この5週目は私のこれまでの活動の中でも大きな週となりました。 K先生の訪問 木曜日は学部の日本語授業を担当しているランゲージアカデミーの日本語部門トップのK先生がJBキャンパスからKLキャンパス(MJIIT)へ視察…

Week4 / 日本語教育セミナー

Week 4 今学期4週目の先週は日本語能力試験(JLPT)対策のクラスが開始しました。 今学期のJLPTクラスは約100名が登録。N5とN4が約40名ずつで、N3が約20名、N2希望も数名いました。毎回人数が増えていて、ニーズの高まりを感じます。 体系づくりを始めた前学…

Week3

あっという間に3月、今日はひなまつりですね。桜餅食べたい。ISETANに行けば売ってそうだけど、今日はソファから離れられません。久しぶりに一歩も外に出ない休日。 大学院クラス 今週は、学部授業の他に、大学院の授業の担当がありました。大学院クラスを見…

Week2 / タイピン

2週目はまだ学生が安定せず、学生が帰省から戻ってきたり、別のクラスから移って来たり、逆に移って行ったり、、これが本当に教師泣かせ。 今週からやっと学生が安定するかと思うとホッとします。そのまえに2週目の振り返りを。 日本語1 学部授業の日本語1の…

Week1 / ミリ旅行

12日から新学期が始まり、日本語の授業も開始しました。私にとっても配属先の隊員としても「初めての学部授業担当」です。 今週は旧正月の前ということで、授業があったのは月曜日と火曜日だけ。私の担当は月曜日の1クラスと、火曜日の1クラスでした。 大学…

来週から新学期

(前回の更新から2か月近くあいてしまいました。) 所信表明のその後… 前回書いた、配属先への報告書と提案書は結局、無事提出できました。しかし、予定より提出が遅くなりました。事件が起きたのです。(大袈裟) 12月22日、まさに書類を提出しようと…

少しだけ協力隊らしい話

ここ最近は、まとめの時期です。いろいろな区切りを迎えようとしています。 今学期を振り返り、1年を振り返り、協力隊生活の前半を振り返り、まとめて行く作業をしなければなりません。 1月には12ヶ月報告書の提出、総会での中間報告もあります。 そんな時期…

11月を終えて

だいぶ期間があいてしまいました。もう師走です!相変わらず日々バタバタしたり、だらだらしたり、考え事したりして過ごしています。 11月はジャパンデーが終わってからもいろいろなことがあったので、そのうちのいくつかについて書きます。 そして最近考え…

Week9 ジャパンデー

11月9日木曜日にジャパンデーという大学のお祭りがありました。 結果としては大成功だったと思います。感想は…ものすごく疲れた。です。笑 なのでまとめも簡単に。 毎年行われているジャパンデーですが、今年は日本とマレーシアの協力60周年を記念して大々的…

Week7のまとめ 学部授業1週目

中間休み明けの今週は、今学期初の学部クラス(学部生向け必修日本語クラス)がありました。 学部クラスは今いる大学の大元の大学(マレーシア工科大学)所属の先生が担当でその先生方が文法を教えていますが、会話のクラスだけ協力隊が担当しています。 時…

Week6のまとめ 学期中間休み・ディパバリ・クライミング

中間休みのWeek6 秋学期6週目ですが、今週は学期中間休みで、授業はありませんでした。 部屋でひたすら溜めていた仕事を片付ける1週間。 ・今日(金曜日)が締め切りだったスピーチコンテストの原稿チェック ・JLPTクラス(N5、N4)の計画の見直し ・来週か…

Week4,5のまとめ -仕事の効率性

あっという間に10月も半ばになっていました。 ここのところは授業準備と授業の日々ですが、先週の土日には日本の連休で友達が遊びに来たり、ボランティアの会議で同期が首都に来たりと、いろんな人に会う機会がありました。 友達が来るたびに行くバクテー、K…

Week3のまとめ

キャメロンハイランドに行ったのがだいぶ前のことのよう…長い1週間でした。 目まぐるしいが楽しくなってきた、そんな3週目。 月曜日 は、茶道の講義がありました。これは毎学期開催されている授業で、MJIIT創設に関わった元大使の名誉教授と茶道のできるJICA…

キャメロンハイランド

日本から友達が遊びに来てくれるというのが決まったのはつい先週のこと。せっかく来てくれるので、いつか行ってみたいなーと思っていたキャメロンハイランドについて提案したら、二つ返事で行こー!となったので、行って来ました。 KLからはバスで4時間ほど…

Week2のまとめ(大学院クラスについて)

月曜日 は国際交流基金クアラルンプールの「まるごとセミナー」に参加してきました。 「まるごと」は国際交流基金が作った日本語の教科書で、今回のセミナーは「まるごと」のマレーシア版出版記念での開催。参加者にはまるごと入門A1の「かつどう」と「りか…

Week1のまとめ(JLPTクラスについて)

新学期が始まり、久しぶりに学生が戻ったキャンパス。オフィスの階にもちらほら学生が通り、挨拶してくれる人もいました。 今週はまだ授業はキャンセルや変更だらけで、学生の時間割も安定していないようす。 ボランティアが担当する日本語の授業もまだ始ま…

今朝の空と猫

おはようございます。 今朝の空 これで7時半。朝の暗さにも慣れて来ました。 今朝の猫 毎朝の通勤で猫を数えるのが日課です。 クアラルンプールは今日も平和です。

新学期開始

昨日でマレーシアに来て8ヶ月、協力隊生活3分の1が終わりました。そしてちょうど今日から大学は新学期開始です。先週にはフレッシュな1年生が入学してきました。 夏休みが長かったのもあるので、時間的には3分の1終了ですが、私の2年間の活動としては、これ…

ABCスープの作り方

ABCスープとは? マレーシア料理なのかは分かりませんが、チャイニーズの家庭でよく食べられているABCスープ。中国語では罗宋汤というそうです。 鶏肉や豚肉と、にんじん、じゃかいも、トマト、とうもろこしなどを一緒に煮たスープです。 以前中華系の定食屋…

おすすめPodcast 「バイリンガルニュース」

今日はPodcastの「バイリンガルニュース」という番組について書きたいと思います。 バイリンガルニュースについては、周りの親しい人にはちょっとずつおすすめしてきたけど、こうやって改めて書くとなるとちょっと緊張。 なぜならこの約4年間、ほぼ毎週聴き…

サバ旅行

1週間ほど東マレーシアのサバ州へ行っていました。 サバにいる同期の任地に行きたくて、ずっと考えていたサバ旅行。日程調整する中で、他の隊員にも声をかけてツアーを組んだらどうかという同期の提案から、結果的に最大人数9人のツアーとなりました!素敵な…

NPの方が配属先に来てくれた。

今日は日本語パートナーズの方がMJIITに見学に来てくださった。 日本語パートナーズ(NP)は国際交流基金のプログラムで、ASEAN地域を中心とした日本語教育の現場に日本人を派遣し、授業のアシスタントなどを行なっている。 日本語パートナーズ | 国際交流基…

蜂が網戸に巣を作り始めた。

蜂苦手な人は写真があるのでご注意ください 笑 先日網戸にツンツンぶつかってる小さな蜂がいるなと思ったら、その日の夕方帰って来たら5ミリくらいの蜂の巣が! 次の日、また蜂がやってきた。くるくる回りながら口で巣を形作っていく。こんな風に蜂って巣を…

おすすめ性格診断2つ

他人と自分を比べて落ち込んでしまうことってありますよね。 そういう時は大体自分の悪いところばかり見てしまっていると思います。 今日は、劣等感を感じてもやもやしているとき、人と自分を比べて悩んでいるときに試して欲しい性格診断の話です。 一つ目は…

マレーシアで一番好きな州

「マレーシアで一番好きな州は?」 という質問に答える機会があった。 マレーシアは13の州と首都のクアラルンプール(よくKLと略す)を含む連邦直轄領から成っている。 その中で私が今まで行ったことがあるのは首都KLとケダ、ペラ、ペナン、スランゴール、ヌ…

悩みがちな時に読む好きなブログのこと

協力隊としてのやる気の維持が難しいという話について1時間くらい書いていたら、どんどん文面も気分も暗くなってしまって、書くことで逆に悩みを作り出しているような気がして、いったん全部消しました。(笑) 簡単に書くと… 私は新卒で協力隊に来たため、初…

KLでフリーダイビング!体験レポート

フリーダイビング体験 今回利用したのはKuala Lumpur市内にあるApnea odysseyというフリーダイビングスクール。Apneaとは「無呼吸」の意味でフリーダイビングではよく出てくる単語です。インストラクターはマレーシア人の女性フリーダイバー、アズア。チャー…

フリーダイビングって知ってますか?

これからこのブログでは普段の大学での活動のことも、プライベートや趣味のことも関係なく書いていくつもりです。日記のように。 今回は完全に趣味の話。 フリーダイビングの話です。 2年ほど前からやってみたいと思っていたフリーダイビング。実際できるか…

去年の今日

そういえば。 去年の今日は私が台北に着いた日だ。2016年の夏は台湾で過ごしていました。 始まりはJICAの研修の合間に2ヶ月ほど時間ができたこと。その期間をバイトにあてることも、実家で過ごす事も考えたけど、自由に過ごせる数ヶ月なんて、次いつあるかわ…